2022年10月13日木曜日

木曜日の朝刊   2022.10.13

池上本門寺(大田区池上)  10月11日





44年前の今日、私は札幌に赴任した。


大卒新入社員の営業職として。
札幌はとても寒かった。
初出勤の夕方、さっそく家電販売店に寄って石油ストーブを買い、段ボールのまま北海道中央バスで羊ケ丘の独身寮へ運んだ。


さて、本題へ。
木曜日の朝日新聞(朝刊)は、ちょっとした楽しみがある。
何かというと、週刊文春・新潮の紙面広告。
記事のタイトルを見るだけで楽しめる。


ちなみに今日のタイトル。

<週刊新潮>
・「仲本工事」を虐げる27歳下「モンスター妻」
         ゴミ屋敷に夫放置で監視カメラの老人虐待    
                犬・猫も置き去り・皮膚病のペット虐待
                代金引換え買い物魔 家賃一年滞納で火の車                

<週刊文春>
・10歳下秘書を愛人に・・・祖父も父も大臣 岸田派財務政務官の
 短パンデート撮

・100歳まで健康に生きる 60歳からの食事新常識
          医者が口を揃える「高齢女性はまず太れ」
                タンパク質はマスト 油をとらないと便秘に
                使える半熟卵 肉が足りない場合は揚げ物で


これら広告に釣られて雑誌を買うと、きっと後悔する。
期待するほどの内容がないことが多い。
経験者は語る。