2022年10月22日土曜日

Microsoft が仕掛けるワナ  2022.10.22-②

横浜市青葉区  10月22日





書斎にいると足元が冷える。
クローゼットにしまっていた足温器を出して温めている。
あんなに暑い日が続いたのに、季節はしっかりと冬へと向かって
いる。


PC を使っていたら「One Drive がいっぱいです」と表示された。
おかしいな、One Drive は使っていないのにと思った。
調べてみた。


Windows10を使っていると、PCで保存しているデータが One Drive という Microsoft のストレージ(クラウド保存領域)サービスに
自動バックアップされていて、無料の5GBが満杯近いことがわかった。
データを削除するか、保存領域を増やす(有料)しかない。


ストレージに関しては Google と Apple の2社を使っている。
(有料)
さらに Microsoft にも払うことは避けたい。
写真画像など重たいデータを Google クラウドへ移動させて、One Drive の空きを増やした。


合わせて、One Drive へ自動バックアップする設定を解除した。
初期設定で自動バックアップさせるところはあざとい
さすがは生き馬の目を抜く Microsoft 。
そうはさせない。