2022年10月5日水曜日

駅、電車での光景   2022.10.5

rainy day   10月5日





昨夜、na Relo がアップした曲は「風立ちぬ」だった。
そして今日の雨と気温。
いよいよ本格的な秋に突入した感が強い。


駅ホームでよく見かける光景。
発車間際の電車に「乗り遅れちゃ大変!」とばかりにダッシュする人々。
若い人だけでなく中年世代も普通に見かける。


その電車に乗らなければ約束の時間に間に合わないのならわかる。
おそらくそうじゃないのではないか。
目の前で発車しそうな電車を見ると、本能的に乗り遅れたくないと思い、とにかく走る。


これって本能なんだろうな。
いつもそう思う。
大事な約束ならば余裕を持って移動しているはずだから。


私は駆け込み乗車は絶対にしない。
あわてて乗っても幸せにはならないから。
乗り逃したら人生を棒に振る、なんてことにはならないから。


本能のしわざだ。
ネコがネズミを捕るのと同じ。
犬が救急車のサイレン音を聞いて遠吠えをするのと同じ。
本能。