2022年10月12日水曜日

キーワードは”3年ぶり”   2022.10.12

御会式の屋台(大田区池上)  10月11日





昨日、ROB神奈川東部支部のリアルミーティングを行った。

註:かつて3人が勤務したR社。1978年入社組のうち、山中湖での営業座学研修、大阪での営業実習
  など共通体験を持つ3人の集まり。たまたま現住所もきわめて近い。


今回は池上本門寺の御会式が開かれるので池上で行うことにした。
御会式はおまけ、誘い水。
目的はもちろん酒を伴う飲食だ。


3年ぶりの御会式にはそこそこ人が出ていた。
最近、3年ぶりという表現がよく使われる。
2020年、2021年と多くのイベントが中止になった。
ようやく今年、元に戻りつつある。
だから、3年ぶり。


屋台関係者たちがあちらこちらで数人づつ集まり、笑顔で談笑する姿が印象的だった。
ようやく営業ができる彼らの喜びが笑顔から伝わってきた。
私たちはビールとソースせんべいを買ってベンチで乾杯した。


人が集まり賑わう。
商売ができる。
それはとてもうれしいことなのだ。
けっこう感激。