2022年10月19日水曜日

いつも音楽と共に生きてきた  2022.10.19

水流





通勤時に何かしら音楽を聴く。
今週は合唱練習曲を繰り返し聴いている。
BASS パートの難しいメロディラインを聴いて覚えるのだ。


飽きたら別の曲を聴く。
ランダム再生にすると選曲は Apple Music まかせ。
ランダム再生では普段、積極的に聴かない曲も選ばれてくる。


今日、印象に残った2曲。

まず、Beatles の「Eight Days A Week」。
かつて六本木に Cavern Club があった。
コピーバンドが Beatles の曲を歌うクラブだ。


「Eight Days A Week」が演奏されると盛り上がった。
Hold Me, (パンパン!) Love Me (パンパン!)
手拍子を打つのだ。
この曲は実にライブ向きである。


さらに BOOWY の「Cloudy Heart」
1988年の秋、大阪へ転勤した。
望まない異動だった。


毎朝、7時半に事務所に出ていた。
始業1時間前だ。
事務所に到着すると、誰もいない会議室にこもって音楽を聴いていた。
当時はカセットウォークマン。


BOOWY の解散コンサート音源を聴いていた。
今日、久しぶりに「Cloudy Heart」を聴いてあの頃を思い出した。



BOØWY / CLOUDY HEART ← クリック!