2023年5月10日水曜日

運動の第一法則  2023.5.10

横浜市青葉区  5月9日





英語では Newton's first law。
慣性の法則ともいう。
すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける。 ※ Wikipedia より


今日、街へ出てそれとなく行き交う人々を観察した。
まだまだ多くの人がマスクを着けていた。
物理とは違う意味で”慣性の法則”が働いている。
3年間で意識下に植え付けられた習慣は簡単には元に戻らないことを証明した。


たしかに電車・バスの中など人混みではマスクは有効だと思う。
見えないけど埃、ちりがもうもうと舞っている。


どう考えても、戸外でのマスク着用は意味がない。
夕方、ウォーキングに出ると高齢者のほとんどが外でもマスクを
着けている。
外でも感染予防効果があるとでも思っているのだろうか。


でも、買い物に出かける途上で「着脱が面倒だから」なのかもしれない。
この慣性の法則はかなり根深いとみた。
あなたはどうしてる?