2023年5月12日金曜日

失態   2023.5.12

Bing Wallpaperより





このところ少し肌寒い日が続いている。


上空に寒気が張り出して積乱雲を発生させ、昨日は自由が丘に雷が落ちた。
そのせいで東横線、目黒線が不通になった。
大気が不安定になっている。


さて、昨日やっちまった失態を書こう。恥を忍んで。


あるメガバンクのATMにて。
自宅で溜りに溜まった5円玉が80枚ほどあった。
これをATMに入金してしまえと思い、ATMの前に立った。


お札を入れる口と違ってコインを入れる口は小さい。
1cm ×3cm くらいの穴である。
ガシャッと一気に入れるには穴が小さすぎる。


80枚の5円玉を穴の周りにバサッと置いて、ちょぼちょぼと穴に落とし込んでいたら時間切れ?でフタが突然閉まった。
フタが閉まる勢いで、穴に入れる前の5円玉がばらばらと床に飛び散った。
モタモタしていたから私の後ろには5人ほどの待ち行列ができていた。


5人の冷たい視線を背中に浴びながら、私は床に散らばった5円玉をせっせと拾う羽目になった。
全部入金できたとしてもたかだか400円である。
「俺はいったい何をしているのだろう・・・」
とても惨めだった。


教訓:小銭を入金する時は多くても20枚程度にとどめるべき。最大100枚まで入れようなんて思うな。