2023年5月22日月曜日

広島G7サミット   2023.5.22

Bing Wallpaperより





気温と湿度が高い一日だった。
これだけ暑いとやはり疲れを感じる。
仕事を終え帰宅してすぐにアイスコーヒーとアイスクリームで身体を冷やした。


さて、広島でのG7サミットが閉幕した。
厳重に厳重を重ねた警備の甲斐あって、大きなトラブルなく終えたことを喜びたい。
和歌山で岸田首相を狙った事件があった後でどこか心配だった。


唯一の被爆国として広島で開催したことはよかった。
G7首脳に原爆の恐ろしさを感じ取ってもらえたと思う。
ロシアによる核の威嚇に対し、G7が結束してブレーキをかける抑止力となったはずだ。


ゼレンスキー大統領がゲスト参加したことも意義深い。
G7のウクライナ支援強化をロシアは苦々しく思っているはず。
打ち出の小づちのごとく繰り出すG7の支援策を知り、侵略戦争を仕掛けたプーチン大統領の心のなかに「勝てないかもしれない」という諦めが湧き上がることを信じたい。