2023年6月21日水曜日

【説明】私の腹筋運動  2023.6.21

朝寝をむさぼる  6月20日




午前中、気持ちよさそうに朝寝をむさぼる店番ネコの姿を見た。
こんなに無警戒でいいのだろうか。
きっとこれでいいのだ。


さて、先日の投稿「健康維持対策の効果」(6月19日付)を読んだと思われる読者さんから「腹筋運動の具体的なやり方を教えて」という要望をもらった。
ならば、惜しげもなく開陳しようと思う。
今日、このページを読む人は幸運である。


<腹筋運動のやり方>

①仰向けに寝転がる
②両足を床から10cm~20cm程度、まっすぐ伸ばしたまま持ち上げる。
③上半身も同じく床から10cm~20cm程度、持ち上げる( = 起こす)。

つまり、尻だけが床に接している状態を作る。

④腹筋を意識し、頭のなかで30を数える。
⑤30数えたら、足も上半身も床に降ろし、ゆっくり4回深呼吸をする。(酸素吸入する)

再び①~⑤を行う。
この①~⑤を4セット繰り返す。  以上


これだけである。
毎日行うことが肝で、腹筋がそれなりに鍛えられていく。
腹筋が強くなれば腰痛は襲ってこない。
私は効果を実感している。