2023年6月6日火曜日

マスク着用者比率   2023.6.6

横浜市青葉区  6月5日
 



梅雨入りも近い。
インプラント治療も終わりが近い。


コロナ禍の終息と共に世の中が動き出している。
今年のお盆はかつてのような民族大移動で沸くことだろう。
国内の各産業も活気づいている。


3月からマスク着用が個人判断になった。
そろそろ3ヵ月が経過する。
私は今日、東急電車でマスク着用者比率の調査をしてみた。


7人掛けの座席に座っている7人の口元を確認する。
4人:マスク着用、3人:ノーマスク。
別の7人掛けでも同じだった。
サンプル数が少なすぎるが、たまたま調査した14名では4:3の割合で若干マスク着用者の率が高かった。


感覚的には高齢者ほどマスク着用比率が高いようだ。
若い人ではマスクなしが目立つ。
ちなみに私もほぼノーマスクでバス・電車に乗るようになった。


仕事でお客さんに対面する時はマナーとしてマスクを着用する。
あれだけマスクが好きだった私だが、今や率先してノーマスクを推進している。
世の中の流れを先取りしているのだ。