2023年6月27日火曜日

Self-Help  2023.6.27

Bing Wallpaper より





すべての人間には両面性が同居する。


良い自分と悪い自分。
お人良しで親切な自分、意地悪かつ気に入らない他人を遠ざけようとする自分。
感情をコントロールできる自分、ときに制御できない自分。


大人になるにつれ、さまざまな体験が人を磨きあげる。
多くの人は年齢を重ねて善の心が成長していく。
仕事を通じて精神が鍛えられていく。
努力、勤勉の習慣を身につけ、辛抱する心、克己心、持続力が育まれる。


今の私を形成するひとつがスマイルズの「自助論」である。
原題は Self-Help 。
この本は1990年に購入している。


昨夜、久しぶりに読み返そうと思い本を開いた。
ところが文字が小さくて読むのを断念した。
amazon でkindle 版を探したら300円で買えることがわかり、即、購入した。
kindle なら文字を大きくして読める。


読み返すことでもう一度、心に刻み込みたいと思う。