2023年6月22日木曜日

女性の社会進出   2023.6.22

Bing Wallpaperより





数日前、妻がエアコンクリーニングを業者に依頼した。
今日が作業日である。


本日、わが家を訪れたスタッフはなんと女性ひとりだった。
おそらく30代、とは妻の推察。
妻も私も男性スタッフ、しかも2人がかりで来るものと思い込んで
いたのでちょっとした驚きだった。


てきぱきとした作業ぶりと、きちんとした受け答えに妻は高評価。
家庭を訪れるスタッフは女性のほうが心理的安心感がある。
依頼者が妻だから、業者側で女性スタッフをアサインしたのかも
しれない。


女性スタッフひとりで独居男性宅を訪れるのはシチュエーションとしてNG。
業者側にはそのあたりの蓄積されたノウハウがあるだろう。
私の知る庭手入れ業者は男女2人組で訪問作業しており好評だ。


エアコンクリーニングから女性社会進出の現実を知った。
想像以上だ。