2023年6月9日金曜日

めまい   2023.6.9

横浜市青葉区





最近、生まれて初めて「めまい」を経験した。


朝、目覚めて天井を見るとグルグル回っている。
おかしいな、と思って瞼を閉じ、再び天井を見るとやはり回って
いる。
その時点ではたいして重大事とは思わなかった。


起きて食事の用意をする。
その際、やはり軽い「ふらつき」を感じた。
水平感が保てないのはとても気持が悪い。


食事を済ませて歯磨き、整髪、着替えをしたところで嘔吐感が襲ってきた。
なんとかやり過ごせるかなとも思ったが、こみあげてきて結局トイレで嘔吐した。
昔、アルコールを飲み過ぎて嘔吐したことがあるがそれ以来のことである。


大事を取って仕事を休み、妻の勧めで脳神経外科を受診した。
MRI(磁気共鳴画像診断)で脳の状態を診てもらった。
結果は”判定A”で脳には問題はなかった。


医師からは年齢相応の脳萎縮が見られること、先天的な良性腫瘍があることを告げられた。
MRI検査を受けて初めて知った。
良性腫瘍の状態変化を把握するため半年後に再検査することになっている。