2023年8月1日火曜日

時すでに遅し   2023.8.1

雪の美術館(旭川市南が丘)





午後になって空に黒い雲が現れ、やがて雷と共に雨が降り出した。


午前勤務を終え帰宅した直後だったのでラッキーだった。
東京や千葉では停電している世帯もあるという。
”命に危険のある暑さ”がこれで少し収まるといい。


さて、第一三共製のコロナワクチンが国産で初めて承認された。
今ごろ承認されても遅すぎる。
しかもコロナ流行初期の武漢株対応だというからダサい


とはいえ、今後のことを考えると有益なのかもしれない。
ないよりはマシかもと思ったりする。
でも、ダサい。


2020年から2021年にかけて、国産ワクチン開発に名乗りを上げた会社が3社あった。
1社は塩野義、他2社はベンチャーだった。
塩野義はまだ承認されず、ベンチャー2社もその後、何も聞かない。
開発の壁は厚かった。