2023年8月11日金曜日

イノベーション   2023.8.11

マクドナルド店内にて(横浜市緑区)  8月11日
 




イノベーションとは技術革新をいう。(innovation)


今日の昼過ぎ、昼食を食べるため入ったマクドナルド。
新たな見慣れない装置が設置されていた。
つい先日まで食事カウンターだった場所だ。


「メンテナンス中。セルフオーダーは只今ご利用いただけません」と
書いてある。
ということは、まもなくセルフオーダーがこの装置を使って始まると
いうことだ。
マクドナルドは注文レジ、モバイルオーダーに加えてセルフオーダーをも用意しようとしている。


確かに昼時になると注文レジには行列ができる。
注文レジを見ていると、一人の客から注文を受け決済を終えるまで
かなり時間がかかっている。
セットメニューの場合、サイドメニューを何にするかとか、ナゲットを選択した場合、ソースはバーベキューにするかマスタードにするか、などスタッフと客のやり取りに手数がかかる。


マクドナルドとしては注文レジに行列ができる状態を改善したいのだと思う。
サービス向上である。
次々と課題を解決していく企業努力はなかなかのものである。


好業績を上げ続ける理由の一端をみた思いだ。