2023年8月16日水曜日

悪い性格   2023.8.16

店番ネコ(横浜市緑区)   8月16日





この数日、あまりの暑さにネコの姿は見かけなかった。


今日もいないのかなと思って野菜販売所のなかを覗いてみたら、いた。
暑いことに変わりはないが、直射日光が射していないだけマシだったようだ。
こちらのことを気にもかけず、狭いところに身体を横たえていた。
会えるとうれしい。


さて、ヒトの性格について。

いつも書いていることだが、一人の人間の中には善人の自分と悪人の自分が同居する。
大人として成熟してくるにしたがって、悪い自分を制御できるようになる。
でも、本質的には悪い自分が消えることはない。
何かの拍子、たとえば切羽詰まったり追い込まれたりしたときにそれが顔を出す。


今日、帰りの通勤バスにて私のなかの悪い自分を意識させられることがあった。
行列に並び、バスが来ると順番に乗り込む。
私の前に並んでいた初老の男性がバスに乗り込むと、どの席に座るかをあれこれ選んでいる。


どこに座ったって、どうせ長く乗っているわけではない。
目的の停留所に来れば降りるのだ。
なのに、こっちに座ろうとしたかと思えば、いや、あっちだ、という具合に決断がコロコロ変わる。


私は心のなかでつぶやいた。
選んでんじゃねーよ。どこ座ったって一緒だろ」
誰にも気づかれないように毒づいていた。


そして反省した。
もっと心を広く持たなくちゃ往生できないぞ、と。
でも、私の心はウソをつけない。
困ったものだ。