2023年10月25日水曜日

資産活用    2023.10.25

カルビ焼肉定食(松屋)   10月25日






気が付けば10月も25日を数えた。
世間では給料日である。
私の支給日は毎月10日なので無関係だが。


さて、資産活用について。

巷(ちまた)で流行りの資産形成ではない。
資産”活用”である。
なんだ、それは? そんな日本語ってあったっけ。
私のなかでは、ある。
ときどき「うん、資産活用してるな、よしよし」とほくそ笑む時がある。


資産とは所有物、いわゆる持ちものを意味する。
皆さんは持ちものすべてを把握し、そのすべてを有効活用しているなんてことはけっしてないだろう。
私もあなたも、ただ持っているだけで持ち腐れている所有物があるはず。
なかには持っていることすら忘れてしまっている気の毒なモノもある。


この秋に出かけた合宿旅行3回のうち2回で、長く使っていなかったリュックを現役復帰させた。
写真撮影に夢中になっていた頃に購入した、カメラ用リュックである。
いくらで買ったか忘れてしまったが、おそらく数千円はしたと思う。


そろそろ10年近くになるが痛んでおらず充分実用に耐える。
それを引っ張り出して旅行に必要なグッズを押し込み、熱海と銚子に出かけたのだ。
大活躍である。


使っていなかった持ちものや服を活用できた時の歓びはかなり大きい。
皆さんも身の回りを点検して、まだ使えるのに使っていないモノを発掘してあげてほしい。
活用できたときの歓びを味わってほしい。