2023年10月27日金曜日

迫り来る現実    2023.10.27

店番ネコ(横浜市緑区)  10月27日






昨日と同様、ネコは野菜販売所のベッドで眠りをむさぼっていた。
私が「にゃおーん」と呼び掛けると、思いのほか強く反応して店の前面まで出てきた。
眠りが浅かったらしい。


ここ数日、もんたよしのりの訃報を知ってから「ダンシング・オールナイト」が頭の中を流れて離れない。
とくに後半、リードギターが細かく音を刻むあたりが。
それだけ彼の死は私にとってインパクトが強かったのだと思う。


年齢が近いこともある。
彼があの歌を引っ提げて世に出てきた時の衝撃が強かったこともある。
この曲自体の持つ魅力も大きい。


中国の李克強前首相も私と同い年だ。
否応なしに自分もいつ亡くなってもおかしくない年齢になったことを思い知らされている。
でも、まだまだ人生を楽しみたい。
やりたいことがたくさんある。