2023年10月13日金曜日

生田緑地の秋

生田緑地   10月13日






しばらく足を運んでいなかった生田緑地。
いつ以来かな、とカレンダーをくくってみたら2月20日が最後だった。
ほぼ8ヵ月だ。


その間に駐車場の清算システムが変更されていたり、カフェがキャッシュレス対応していたりと進化していた。
ナラ枯れの被害が大きいとは聞いていたが、案の定、あちらこちらの道が通行禁止になっていた。
ナラ枯れとは昆虫・カシノナガキクイムシが媒介するナラ菌が悪さをして、木が水を吸い上げられなくなり枯れてしまう病気のこと。
木が雨や風で折れやすくなり危険だ。


全国で深刻な被害をもたらしているとのこと。
根治までかなりの時間を要するだろう。