2023年10月3日火曜日

必ず座る人たち   2023.10.3

Bing Wallpaper より





電車に乗ると気が付くことがある。


私世代またはそれ以上のご婦人は一目散に座席を探す人が目につく。
電車では座ることを MUST としているようだ。
今日なんかJR横浜線で、たった一駅にもかかわらずお座りになられた
ご婦人を見た。


座ろうが立っていようが個人の自由。
とはいえ、電車に乗ったら必ず座り、駅で降りたら階段を使わずにエスカレーターを使う。
これでは足腰は衰えるばかりだな、と思う。


街で見かける手押し車(シルバーカー)を押すご老人は、もう少し若い頃にそんな生活をしていたに違いない。
階段を上ることは全身運動だ。
できるうちは自力で階段を上るクセをつけたほうがよい。


電車だって、たまには座らずに足腰に負荷をかけたりバランスを取る
機会にしたほうが身のためだと思う。
もちろん余計なお世話であることは百も承知。
自分の身体は自分の努力、生活習慣でしか守れない。