2023年10月4日水曜日

ハイハイ    2023.10.4

Bing Wallpaperより





通勤途上のとある駅にて。


階段を上がっている数多くの人々を横目で見ながら、私は逆に階段を
下りていた。
すると突然、バチッという音がした。
音のする方を見た。


階段を上がりきる寸前の男性がつまづいて転んだのだ。
足がきちんと上がりきらず、段差につまづいたのだろう。
瞬間的に彼はハイハイをしていた。
バチッという音は彼が持っていた傘が階段に当たった音だった。


年齢は私より少しだけ若い感じがした。
50代後半か60代前半、というところか。
ものすごくカッコ悪いと思っただろう。


明日は我が身。
階段を上る際には、きちんと足をあげよう。
衆人環視のなかでハイハイはごめんだ。