2023年12月28日木曜日

6回目の年末    2023.12.28

Bing Wallpaperより






霜が降りている朝。
いかにも冬らしい光景だ。


明日で年内の勤務は終了。
数えてみれば今の職場で6回目の年末を迎えている。
来月末で退職が決まっているせいだろう、この職場で迎える年末が今までになく貴重に思えてくる。


この店に雇用されたのが2018年9月。
経営者が2店目を持ったのをきっかけに、事務パートを募集していたところに私が採用された。
採用された恩と仕事を教えてもらった恩がある。


その経営者が経営に失敗し、唐突に店を手放したのが昨年4月。
これは全く読めなかったし意外だった。
あとを引き継いだ経営者はとても穏やかな人である。


いかんせん、業界全体が衰退の一途を辿っており、経営者の努力を超えた負の流れが勢いづいている。
解雇もやむなしと受け入れている。
最終勤務日を迎えれば感傷的になると思う。


前の経営者、今の経営者に対して感謝の気持ちを忘れまい。
そして、切り換えて未来(次)へ進んでいくつもりだ。 俺ってかっこいい