2023年12月21日木曜日

Xデーの到来   2023.12.21

Bing Wallpaperより






平穏無事な私の生活にも転機が訪れた。


今日、雇用主から来年1月末をもって雇用契約を打ち切る旨の通告があった。
もともと衰退する一方の産業ではあったが、ここへきての落ち込みが私にもわかるくらい加速したのも事実。
先行きを見越してこっそりネットで職探しをしていた矢先のことだった。


とうとう私の恐れていた Xデーが来てしまった。
解雇は受け入れるしかない。
問題は次をどうするか、だ。


この年齢(68)はネックでしかない。
他人がやりたがらない仕事しか求人がないのが現実である。
1月末まで残された時間はあまりない。


とはいえ、何が何でも仕事に就かなければならないという状況でもない。
静かに着地(引退)すべき時なのかもしれない。
ひとまず単発のバイトでも探しながら、風が吹いてくるのを待とうかなどと考えている。