2024年4月19日金曜日

久しぶり 生田緑地  2024.4.19

生田緑地(川崎市多摩区)  4月17日





しばらく足が遠のいていた生田緑地。


1年ぶりか、はたまた2年ぶりか。
正確に思い出せないくらい行っていない。
嫌いになった訳ではないのだが、木が腐る病気が緑地内に蔓延していると聞いて、行くのを止めた経緯はある。


昨秋から私の足(右膝)が痛くなったこともある。
せっせと整形外科の治療を受けているうちに痛まなくなった。
天気も良いし、久しぶりに行ってみるかという気になったのが一昨日のこと。


到着するやいなや、駐車場のシステムが一新されていたことに驚いた。
従来のようにチケットは発券されない。
そのまますんなり駐車場に入場する。


入場時、どこかでナンバープレートを自動読み取りされている。
そして、清算時にナンバープレートの数字4桁を入力する。
すると、クルマの写真がモニターに表示され「この車ですか?」と聞いてくる。
「はい」「いいえ」で回答する仕組みだ。


世の中はどんどん進歩する。
私たちも努力してこの進歩についていかなければならない。
老化とは新しいものを受け入れられなくなることだからだ。