2024年4月21日日曜日

天国・日本   2024.4.21

Bing Wallpaperより





夕方から雨が降り出した。
天気予報通りだ。
予報の精度、素晴らしい。


昨日の夕方、都内で用事があり出かけた。
16時近くの渋谷へ向かう電車は乗客で混んでいた。
土曜日とはいえ随分人が出ているんだなと驚いた。


さらに驚いたのは、千代田線に乗り換えようと表参道駅を降りたときのこと。
千代田線から降りてきた客と、これから千代田線ホームへ向かう客があふれ、なかなか進まない。
この駅でこんなに混んだのは初めての経験だ。


暖かくなり、かつコロナ禍も忘却の彼方となり人が一気に動き出したのだと直感した。
さらに数多くの外国人旅行客が押し寄せている。
彼らにとって今の日本はどこへ行っても何を飲み食い・買い物をしても大バーゲンセールに思えるはずだ。


日本は高インフレにさらされた欧米から比べればまだまだ物価が安い。
さらに円安だからまさに天国。
このトレンドは当分の間続くのだろう。
喜ぶべきか悲しむべきか。