2024年4月23日火曜日

株価   2024.4.23

ドトールコーヒー妙蓮寺店(横浜市港北区)  4月22日





大腸がんリスクがあるといわれるソーセージ。
そのソーセージをパンにはさんだのがジャーマンドッグだ。
昨日、また食べてしまった。


さて、世界的に株価が下落している。
イスラエルとイランの関係悪化、米国の利下げ開始時期の後ずれあたりが主因。
日本株もここ1ヵ月で10%下がった。


新NISA開始をきっかけに新たに株式投資の世界に入ってきた人たちは戦々恐々だろう。
もっと下がるかもと悲観的になり、慌てて売ってしまうことを狼狽売りという。
私にも経験がある。


今は私も成長した。
それなりに株と付き合ってきたので、株が下がる時があるのは折り込み済みだ。
一本調子で上がりっ放しはないし、下がりっ放しもないことを経験でわかっている。


下がっている時はむしろ買い時だ。
余裕資金があれば好業績、良い経営をしている企業の株を安く買うチャンスだ。
コロナ禍が始まった時、こんなにも安くなるんだと思うくらい多くの企業が値を下げた。


結局のところ、「未来は必ず今よりも進歩し、私たちはより豊かになる」と信じられるかどうかである。
投資とは未来に夢を託す行為だから。