2024年4月5日金曜日

業績絶好調 日高屋  2024.4.5

日高屋 綱島店(横浜市港北区)   4月5日





今日の昼飯シリーズは日高屋。


お馴染みの日高屋だが、綱島店は初めてだ。
駅を降りて松屋を探していたのだが、日高屋があったので「入っちゃえ」と入店した。
日吉以外にも日高屋の場所を知っておけば何かと心強い。


オーダーしたメニューはニラレバ炒め定食。
ビタミンA摂取が第一目的で、最終目的は痛風予防だ。
とにかく体内にビタミンAを満たしてさえおけば、尿酸値が高くとも痛風にはならない。


綱島店はタブレットによるオーダーシステムは未導入だった。
鴨居と同じ、スタッフさんに口頭でオーダーする。
遠からずタブレットが導入されると思う。


今日の日経新聞に日高屋に関する記事が掲載されていた。
1-3月期の営業利益が7倍とのこと。(23年10-12月期との比較)
経済再開による売上増が大きく、タブレット導入で人件費の増加幅を抑制した。


値上げも小幅で行ってきたが、業界内では他社と比べてまだまだ価格が安い。
さらなる伸びが期待できるので株を買いたいのだが手持ち資金が尽きている。
残念。