2024年4月25日木曜日

池上駅   2024.4.25

東急池上線 池上駅(東京都大田区)   4月14日





池上駅がリニューアル(橋上駅舎化)したのは2020年。
以来、ここを訪れたのは数えるくらいしかないから行くたびに新鮮だ。


札幌から転勤して池上に住んだのは1982年から1988年の6年間。
転勤直後に長男が生まれ、やがて長女もここで生まれた。
家族にとって思い出の地である。


さらに遡ると、幼少時に母親と本門寺に行った時を忘れることはできない。
電車から池上駅ホームに降りて改札へ向かって歩く際、よそ見をしていて駅舎の柱にゴツンと頭をぶつけてしまったのだ。
おでこに大きなたんこぶができてしまった。


この歳になってもたんこぶ事件は忘れない。
生涯通じた思い出になったのだ。