2009年1月19日月曜日

今年の目標  2009.1.19

読者の皆さんは今年の目標を立てただろうか?



私は定量的な目標は立てていない。
定量的とは、ゴルフで90を切るとか年間100冊の本を読むとか
数値で計れる目標のことである。
かつてそんなことをしたこともあったが、最近は面倒くさくなって
やめてしまった。



その代わりスローガンというか、定性的な目標は作った。
恥ずかしいけど書いてみる。

1.冷静な態度、冷静な行動
2.感謝できる心
3.慎ましく倹約を尊ぶ
4.No と言える自分
5.信用第一、信頼第一



5はここ数年の信念そのもの。
1~4は昨年の様々な体験から導いたものである。
手帳に書いて毎日毎日、確認している。
毎日欠かさず心に刻めば、定着することは経験済みだ。
明日もこの5項目を確認しながら一日を送ると思う。