2009年1月25日日曜日

機種変  2009.1.25

ドコモショップへ出かけて機種変更した。
D506i の電池が古くなったことをきっかけに、そろそろ
ムーバからFOMAへ変更するタイミングかなと思ったのだ。



今回の機種変は私にとって少々頭の痛い事情があった。
三菱電機が携帯電話事業から撤退したため、別メーカーの
端末を選択しなければならない。
インターフェースが変わるから、すべての操作において新たに
慣れる必要がある。
いまさら三菱電機を恨んでも始まらない。
億劫だがいつかは通らなければならないプロセスであると
自分自身を納得させて購入手続きを行った。



メーカーは韓国のLG社製を選択した。
ムーバから移行するうえでコスト面が有利だったからだ。
かつての私だったら間違いなく国産品を選択したであろう。
去年、韓国へ旅行したことで親近感を抱いたことが大きい。
Made in Korea のイメージが変わったのである。



さて、覚悟はしていたというものの新しい端末の操作は
予想以上のストレスであった。
操作説明書を片手に、ひとつひとつ確認しなければならない。
新しいものに適応できなくなることが老化だとすると、私の
老化はかなり進んだ気がする。
何も考えずにテキパキ操作できるようになるまでしばらく
かかるだろう。


当分の間、不自由な携帯電話生活が続きそうだ。
ちょっぴり憂鬱である。




             使い慣れたD506i ともお別れ