2009年1月21日水曜日

代休をとる  2009.1.21

先日の土曜出勤の代休で、休みをとった。
夜中に放映された米国大統領の就任式を
観たかった訳ではない。
しかし結果的にじっくりと就任式関連の
テレビ報道や新聞を読むことができて、
タイミングの良い休みになった。





未曾有の経済危機のなかで登場したバラク・オバマ新大統領は
米国のムードを変えている。
選挙を通じて彼が発信したキャッチフレーズ CHANGE や
Yes,we can はシンプルでわかりやすかった。
人生で苦境に立った時、自信を失った時には私たちもこの言葉を
思い浮かべるといいだろう。
長く歴史に残る言葉になると思う。



午後には近所のスーパー銭湯「湯けむりの里」へ出かけて
リフレッシュした。
サウナで汗をかいた後、水風呂で身体を冷やし再びサウナへ。
これを繰り返すうちに、実に気持ちよい心境になる。
この施設ができて数年たつが、行ったのは今日が初めてである。
混みあう休日は行く気がしないが、平日ならくつろげることを
確認できた。
平日は600円なのもうれしい。



週の半ばの休みはいいものだ。
明日からまた新たな気持で仕事に戻ることができそうだ。