2015年12月14日月曜日

下町ロケット   2015.12.14






昨晩、人気テレビドラマ「下町ロケット」第九話が放送された。
高視聴率の番組なのでご覧になった方も多いと思う。
ホンダジェットを支える中小企業について昨日投稿した。
「下町ロケット」も高い技術を持つ中小企業・佃製作所が舞台だ。


国産ロケットへ部品供給する技術力が佃製作所の誇りである。
心臓病に苦しむ子供たちを救いたいという志を共有する医者らと共同で画期的な人工心臓弁を開発したが、既得権益を持つ閉鎖的な官僚と医者の壁に阻(はば)まれる。
ライバル企業・サヤマ製作所 椎名の悪だくみにも翻弄される。



このドラマが視聴者にウケるのは勧善懲悪ストーリーだからだと思う。
悪に追い込まれる善にじりじりさせられた後、最後は善が悪を打ち負かすパターンは観る人の気持ちをスカッとさせる。
水戸黄門は勧善懲悪ストーリーの典型例である。



「下町ロケット」は次回が最終回。
惹きつけられる素晴らしいドラマだ。
善が勝ち、悪が滅びる最終回をおおいに堪能したいと思う。

なお、最終回を迎える12月20日は7時から2時間ものが先に放送され、初回から第九話までを振り返る。
そのあと最終回だ。
お見逃しなく!