2015年12月17日木曜日

新国立競技場    2015.12.17

国立競技場跡





写真は11月下旬に国立競技場跡地を訪ねた時のものである。
見晴らしが良くなって代々木方面が見通せるようになり、幾度となくこの地を訪れている私には不思議な光景に感じられた。



新たな国立競技場もまもなく決まる。
当初案(ザハ氏案)は建設費が3000億円以上に膨れあがり、舛添知事の反旗もあって白紙に戻った。
金額の高さもさることながら、巨大アーチの建設難易度も高く
止めて良かったと思う。
ザハ氏のデザインは斬新で「国立競技場も変わるんだな」という意識変革には役立った。



決定までのプロセスも国民にはきちんと知らされなかった。
これで決めました、と結果報告しかなかった印象がある。
新たな2案ならどちらに決まっても納得できる。
ザハ氏案が白紙に戻った後、安ければ良いというものではなく
国立競技場なのだからそれなりの金額のものを、という意見もあった。
新たな2案は価格をそこそこ抑えてもデザインは犠牲にならないことを証明した。



私はA案を好むがB案にも異存はない。
あとは納期通り建設されることを見守りたいと思う。