2015年12月10日木曜日

いつも音楽と共に生きてきた(ラストチャンス: Something ELse) 2015.12.10

12月の空





刻々と時を刻み、今年も残り少なくなったことを実感する。
12月は内省の時でもある。



女の子が「ラストチャンス」を歌うテレビコマーシャルがある。
あれは何のコマーシャルだろう。
「ラストチャンス」がとても懐かしく Apple Music を探したら Something ELse の原曲がストックされていた。
さすがApple Music。曲数をアピールするだけのことはある。



デビュー後に低迷していた頃、日テレ「電波少年」でラストチャンスをもらい、合宿生活で新曲作りをするシーンが放送された。
オリコン20位以内ならグループ継続、ダメなら転職という条件だった。
曲作りに苦悩するシーンもあったと思う。


最後は目標を達成し、めでたくハッピーエンド。
テレビの力によるものであることは誰の目にも明らかだったが、
観ているうちに感情移入して応援する側に・・・。



テレビの力ではあるけれども、曲としての「ラストチャンス」は
軽快で好きだった。
改めて聴いてみると歌詞も少し切ないものがある。
テレビコマーシャルのおかげで忘れていた曲を思い出すことができた。