2015年12月9日水曜日

前略おふくろ様   2015.12.9

川崎ルフロン




学生時代にはあまりテレビを観ることはなかった。
心酔していた教授から「テレビなんか観るな。文字を追え」と教えられていた影響が大きい。



そんな学生時代だったが、「前略おふくろ様」は大好きな番組だった。
主演・ショーケン(萩原健一)、主題歌も彼が歌っていたことが好きな理由だった。
共演者は梅宮辰夫、桃井かおり、丘みつ子、坂口良子、川谷拓三らで、とてもなつかしい。



母に向けた手紙を朗読するイントロで番組が始まる。
板前修業をしながら、悲喜こもごもの日常が展開されていた。
当時、まだ学生だった私の職業観はまったく定まっていなかったが、この番組を観ながら真面目にだけは働こうと考えていたと思う。



番組DVDが amazon ほかで販売されているし、動画配信サービスにも組み込まれている。
今でも人気がある証拠だ。
YouTube にもたくさんアップされているが、そのうち削除されてしまうかもしれない。



いっぽう、最近ショーケンの話題を聞かない。
ひと頃、荒れた生活が報道されたが、その後はどうしているのだろうか。
破滅型の印象があり、ちょっと気になる。