2016年2月6日土曜日

【訃報】モーリス・ホワイト(アース・ウィンド&ファイヤー)    2016.2.6

横浜





アース・ウィンド&ファイヤーの曲を聴いたことのない人はいないだろう。
彼らの代表曲は「Fantasy (宇宙のファンタジー)」、「September」。
70年代後半に大いに売れたディスコソングだ。
札幌・南9条のナイトクラブ「コンコルド93」で踊った時代が懐かしい。
3年ほど前、その地を探索したことがある。
コンコルド93」があった場所にはマンションが建っていた。
とても寂しく思ったことを覚えている。




グループとしてのアース・ウィンド&ファイヤーは知っていても、個々のメンバーへの関心はなかった。
昨日、モーリス・ホワイトの訃報が流れて「この人がリーダーだったんだ」と初めて知った。



享年74。
パーキンソン病を患っていたという。
アルバムセールスは9千万枚というから経済的にも成功を収めたと思われる。
素晴らしい音楽を作ったグループのリーダーに合掌したい。



Fantasy(← クリック!)