2016年2月25日木曜日

MAKE AMERICA GREAT AGAIN    2016.2.25

皇居内






昨日から気温が低い。



今朝は布団の中で寒さを感じた。
こんなことは珍しい。
風邪をひいたのかと思ったが、今のところはどうやら大丈夫なようだ。
用心するに越したことはない。



さて、アメリカ大統領の候補者指名争いが興味深い。
民主党・サンダース氏、共和党・トランプ氏への支持がかなり集まる結果となった。
二人とも昨年までは本命候補ではなかった。
3月に数多くの州で予備選が行われるスーパー チューズデイの結果次第では、名実ともに本命候補へ躍り出る可能性がある。



私は大統領選の仕組みの詳細をよく理解していない。
にわか勉強でわかったことは以下のとおりである。

①夏に民主党、共和党の候補者がそれぞれ一人に絞られる。
②11月に各州の選挙人による投票で新大統領が決定する。

すなわち今は夏の候補者選定に向けたプロセスなのだ。
まだまだ先は長い。



なぜ、これほどまでトランプ氏に人気が集まるのだろうか。
私は彼の選挙スローガンにその秘訣があるのではないかと推測している。

MAKE AMERICA GREAT AGAIN

このスローガンは多くの米国人の心にスッと入るであろう。
米国人は皆、米国が世界一 great であり続けるべきだと思っている。
最近そうとも言えなくなってきている現実から盛り返したいと思っている。
そこにトランプ氏の国粋的な主張が訴求できているのではないか。