2016年8月10日水曜日

【リオ・オリンピック】ダークホースの殊勲  2016.8.10

大沼公園(2014年6月)





昨日はフェーン現象で各地が高温を記録した。
日本の夏は暑い。


関東一高(東東京) vs 広島新城(広島)は1-2 で広島新庄が延長を制した。
関東一は初回に得点しただけで、あとのイニングに加点できなかった。
相手投手が良かったように思う。
せっかく激戦区・東東京を勝ち抜いたのだが、抽選に恵まれなかった。
広島はレベルが高い。


オリンピックはダークホース現わる、である。

男子バタフライ200m の坂井選手がなんと銀メダルを取った。
このクラスは瀬戸選手が注目されていたのでその陰に隠れていたのだ。
私は名前も顔も初めて見聞きした。
今後しばらくは突然現れたヒーローをマスコミが追いかけることになるのだろう。
聞けば昨年、好成績をあげていたとのこと。
瀬戸選手に注目が集まるなか、密かに狙っていたのだと思う。
素晴らしい。


男子平泳ぎ200m でも渡辺一平選手が決勝へトップで進出することが決まった。
しかもオリンピックレコードだ。
彼は記録会で北島選手に引導を渡した19歳の伸び盛りだ。
ここも注目されていたのは小関選手だった。
ニューヒーローの誕生である。
決勝で勝って本当のヒーローになってほしい。



カヌーでも日本人選手が銅メダルを取った。(羽根田選手)
この快挙もまったく情報がなく、うれしい不意打ちであった。
これだからオリンピックはおもしろい。