2016年8月18日木曜日

【リオ・オリンピック】女子レスリングで3人が金メダル  2016.8.18

ニセコ(2008年8月)





朝、目覚めて布団の中でぼんやりしていたら、比較的大きな雨音が聞こえてきた。
昨夜はまん丸の月が煌々(こうこう)と輝いていたはずなのに、天気が急変したのだ。
明け方の雨は長続きせず、やがて静かになった。


今(午後2時)も晴れてはいるのだが、ときどきゴロゴロと雷音が聞こえる。
都内には注意報が出されている。
外出の予定がなくてよかった。
にわか雨の恐れがあるときは家でおとなしくしているに限る。


今朝もまたまた日本選手メダル獲得の知らせがあった。
レスリング女子フリースタイルの3人だ。
しかも全員、金だ。

登坂絵莉 48kg級
伊調馨   58kg級
土性沙羅 69kg級


私はレスリングのルールはほとんど知らない。
それでもどちらが優勢かくらいは見当がつく。
3人とも相手有利で試合が進み、残り時間が少なくなって観る者をハラハラさせる展開。
最後に逆転技でひっくり返すというドラマチックな勝ち方であった。
素晴らしい。



日中で争う卓球男子団体の決勝も行われた。
残念ながら、世界チャンピオン・中国には勝てなかった。
しかし、水谷がフルセットの末、紙一重で勝ったことは収穫だった。
また、吉村が金メダリスト・馬龍と戦ってぼろ負けしたものの、世界一の実力者の強さを肌で感じたことも収穫である。
東京オリンピックにもきっと出場するだろうから、その成長を大いに楽しみにしたい。