2016年8月31日水曜日

虎ノ門ニュース  2016.8.31

生田緑地





8月最終日である。


今までやらなかったことで今月から始めたことがある。
インターネット放送の「虎ノ門ニュース」の視聴だ。
この番組の存在を別のインターネット放送で知り、訪ねてみたらとても面白かったのがきっかけだ。
月~金の毎日、ライブではなく数時間遅れの録画を必ず観ている。


MCは居島一平(落語家)、ゲストが曜日単位で変わる。

月曜日:武田邦彦氏、半井小絵氏
火曜日:百田尚樹氏
水曜日:ケント・ギルバート氏、井上和彦氏
木曜日:青山繁晴氏
金曜日:須田慎一郎氏、有本香氏


わかる方にはわかるだろうが、ゲストはおおむね中道右派の方々である。
すなわち私の立ち位置と同じであり、考えがかなり一致する。
聴きながらとても心地よい。
新聞は左に偏向した朝日新聞を読んでいるから、それでバランスをとることができていると思っている。


2時間番組だから現役で仕事をしている人はコンスタントな視聴が難しいかもしれない。
まずライブでは無理だろう。(AM8時~10時)
私のように仕事をしていない者なら、ライブでも可能だし、時間遅れの録画で楽しんでもよい。



最近の午前ルーチンはだいたい以下の通りである。(月~金)


■起床  6時前後
■新聞に目を通しながら朝食  ~7時半
■「モーニングサテライト」(テレビ東京)をクラウドサービスで視聴   ~9時
■本稿の更新  ~10時
■お茶(日本茶)  ~10時半
「虎ノ門ニュース」視聴  ~12時半



興味のある方は以下にアクセスしてみてください。
けっこう啓発される意見に出会えます。


虎ノ門ニュース(← クリック!)