2017年4月10日月曜日

100日目  2017.4.10

かなまら祭り(4月2日 川崎市川崎区)



昨日、無性にミニストップのソフトクリームが食べたくなり、近くの店へ出かけた。


店に行くまで知らなかったことだが、ちょうどソフトクリームのセールを行っており50円引きで食べることができた。(220円 → 170円)
4月7日から9日までの3日間限定セールであり、とてもラッキーだった。
こんな小さなことでも幸せのタネは落ちている。


4月も第二週を迎えた。
企業・官庁においては新年度、新体制の方針固めと発表が行われる時期であろう。
いわば内向きのエネルギーが割かれる時であり、顧客への外向きエネルギーが一時的に手薄になる。
ところが顧客はそんなこととは無関係に行動しているので、企業側の対応の稚拙で信頼を失うリスクがある。
私は現役の時にその点を警戒していた。


内向きの作業とセレモニーは速やかに済ませて、従業員が顧客の方向を向くよう導くことが重要である。
ダメな組織ほど内向きマターに時間を取られ、悪く言うと”年度替わりの浮かれた状態を楽しむ”ものである。
別部署へ異動する担当者もぐずぐずせず、一刻も早く新任地で居場所を築く努力をするべきである。


組織に属する者の人生は居場所づくりの連続である。
いったん異動の辞令をもらったら、居心地の良い旧組織への未練を振り切り異動先へ速やかに動く。
できあがった人間関係の輪に入っていくという、しんどいプロセスが待っている。
これは神経をすり減らす大変なことなのだが、誰しもそこを越えていかなければならない。


気が付けば今日は元旦から数えて100日目。
週単位、月単位で生活しているから意識はしないものだが、100という数は大きな区切りだ。
ここから200日までを充実させたいと心を新たにしている。
今日の私は少し理屈っぽいかもしれない。


川崎大師