2017年4月6日木曜日

4月6日の思い出  2017.4.6

花も見ごろ(生田緑地:川崎市多摩区)



今日の首都圏は夜に向かって天気が崩れ、雨になる予報だ。
朝のうちは外は明るい。
夜のウォーキングは断念しなければならないかもしれない。


4月6日である。
私の記憶では道塚小学校の入学式はこの日に行われた。
なぜなら毎年、この日を迎えると「入学式の日だ」と意識するからである。
きっとそうだ。
だが、入学式そのものの記憶はまったくない。
母に連れられて校門をくぐったことは間違いない。


幼稚園を卒業し小学校へ上がる前は、学校の勉強ってちゃんとできるのだろうかと不安に思った。
親にそのことを言うと安心できる答えを返してくれた。
「先生がわかるように親切に教えてくれるんだよ」
実際、若くて優しい大石八重子先生がわかりやすく教えてくださった。
先生はお元気だろうか。


小学校を卒業した後、しばらくして友人たちと先生のご自宅へお邪魔したことがある。
記憶に間違いがなければ小田急線の生田だったと思う。
もしそうならば、写真の生田緑地から近い。
もうお会いすることもないだろうが、お元気でお過ごし頂きたいと心の中で思う。