2017年10月10日火曜日

神戸製鋼  2017.10.10

横浜・元町



今日は最高気温が28℃にもなった。
帰りの電車で軽めに冷房は稼働していたが、暑く感じられて汗をかいた。
だから、夜のウォーキングも半袖・短パンで出掛けた。


神戸製鋼の製品強度データ改ざんは影響がかなり大きい。
自動車、新幹線車両、航空機などの素材であり、これからどんな事実が明らかになるのか、考えただけでも空恐ろしい。
使途が広いこと、重厚長大な基幹産業に使われているので心配だ。


発覚したのはおそらく内部告発からだと思う。
当たり前のことだが、仕事は正しく行わなければならない。
三菱自動車の燃費偽装もそうだったが、日本の産業界全体の信用を落とす情けない事件である。
日本の他の会社で同様なことが行われていないことを願うばかりだ。