2017年10月16日月曜日

善の心 悪の心  2017.10.16

ロールキャベツ



毎日毎日、雨が降る。
秋の長雨が続いている。
気温もガクンと下がってきた。
書斎にいると足が冷える。


昨朝のこと。
最寄り駅に向かうバスに乗ると、床に Pasmo カードが落ちている。
名前も定期券情報も印字されていない。
もちろん残金額もわからない。


一瞬、「もらってしまえば儲かるかな」という考えが頭をよぎった。
これが悪の心である。
すぐに考え直す。
「知らずに落として困っている人がいる、届け出よう。」
今度は善の心が働く。


善の心、悪の心の両方が私のなかに存在している。
これが人間というものである。
不思議なことに、善の心を選択するとあとで良いことが起きる。
思いもしなかった良いことが起きる経験を何度もしている。
善業(ぜんごう)の貯金に利子がついて返ってくる。
私はそう考えている。