2017年10月5日木曜日

池上線プロジェクト  2017.10.5

池上線プロジェクト



今夜は半袖では肌寒く感じる外気温であった。
そろそろ長袖シャツが必要だ。
季節が動いていることを文字通り肌感覚で確認した夜だった。


東急池上線が一皮むけようとプロジェクトを展開している。
来たる10月9日は全線で無料乗車を行うという。
だからと言って池上線に乗りに行くことはないが、面白い企画だ。
沿線に住む多くの住人が「無料だから」と乗車することだろう。


蒲田から五反田まで、駅の数はかなり多い。
かつて池上に住んでいた頃、幼児だった長男は池上線に乗るのが大好きだった。
私が幼少の頃、母に連れられて池上本門寺へ出かけた。
池上駅ホームの柱によそ見してしておでこをぶつけ、大きなたんこぶを作った思い出もある。


地味なローカル私鉄だが、蒲田で育った私にはけっこう多くの思い出がある。
10月9日の成功を祈りたい。


旗の台駅