2017年10月17日火曜日

水曜の夜  2017.10.17

横浜中華街にて



降り続いた雨が午後にようやくあがった。
連日雨では洗濯物が乾かない、と家内がこぼしている。
今夜の空を眺める限りでは明日はそこそこ良い天気になりそうだ。
南の海上に台風21号が発生し北上しているのが気になる。


明日の夜は歌の練習がある。
月~金の勤務のちょうど中間でガツンと歌えるのは、精神衛生上まことによろしい。
タイミングに恵まれているといつも思う。


素人の集まりだから、あまり上手には合唱できない。
でも、私はそれで良いと思っている。
素人があまり高みを目指そうとすると、そこそこ歌えればよいと思っている人たちと葛藤が生じる。
楽しく歌えればそれでいいのだ。
結果的に上手に歌えればそれに越したことはないが、それは結果であって目的ではない。
だから明日も楽しく歌って来る。