2018年6月9日土曜日

M.D.Stokes 氏の指導(私は間違えていなかった)   2018.6.9

iPhone7、AirPod




毎週、水曜日の晩は KCC(川崎コミュニティークワイヤー)のレッスン日。
今週は来日中の M.D.Stokes 氏(← クリック!)を招いての特別レッスンだった。
KCC指導者・国友淑弘先生の人脈により実現した。
本当にありがたいと思う。


私は恥ずかしながら M.D.Stokes 氏がどれだけの音楽家なのか知らずに当日を迎えた。
2時間を超えるレッスンは素晴らしい時間だった。
リアルな Gospel を感じ、大いに触発された。


氏の言葉で私の心に響いたものがある。

上手なクワイヤーはひとりひとりの声が突出せずひとつの声に収束する、ということである。
まわりの歌声によく耳を傾けながら、自分の声を混ぜていくべし。
合唱はのど自慢ではない。
ハーモニーなのだ。
私の常日頃の思いは間違っていなかったと確認できたことは大きい。