2018年6月20日水曜日

コロンビア戦の勝利(サッカーW杯)   2018.6.20

トンボ(生田緑地 ホタルの里)




コロンビア選手がゴール前でハンドの反則を犯し退場。
香川が PK を決めて日本が先制した。
もちろん大喜びしたものの、まだ勝てるとは思えなかった。
開始6分のことだったから、まだ試合は長い。
案の定、前半終了直前にフリーキックを決められて同点で折り返した。


後半のコーナーキック。
本田→大迫(ヘディング)で2点目を取ってから、勝てるかもしれないという目で試合を観るようになった。
結果論かもしれないが西野監督が代表に選出した香川、本田がチームの得点にからんでいる。
試合終了後はひとり、缶チューハイで祝杯を挙げた。


試合後の選手インタビューも私には驚きだった。
選手たちはとても落ち着いていて、誰一人として勝利に浮かれていない。
それどころか、多くの選手が残り2試合を見据えて「まだ、次がある」と気を引き締める発言していた。
彼らは代表に選ばれるのだから意識が高いのも当然だ。
しかし、他国の代表選手も同じようにふるまうのだろうか。


私はインタビューを聞いて、日本人の真面目さを感じた。
仕事が終わるまで手を抜かない。
常に改善を重ねていく努力を惜しまない。
強豪に勝って上々の滑り出しでもはしゃがない。
もう少し喜べばいいのに、と思った。


もしかしたら、ロッカールームではインタビューとは違う姿を見せているかもしれない。
もしそうだとしたら、カメラの前で無邪気に喜ぶ姿を見せられないのが代表という立場なのか。




生田緑地 ホタルの里