2020年5月11日月曜日

ラーメン木村屋で食べる     2020.5.11

ラーメン木村屋(横浜市青葉区)カウンター席     撮影:5月10日




ここしばらく感染症騒ぎで外食から遠ざかっていた。


外食よりテイクアウトを選ぶのは、なんだかんだ言って新型コロナウィルス感染症への恐れからだ。
つまりは不安心理。


一昨日、たまたまラーメン木村屋の前をクルマで通った。
突然、おいしいラーメンを無性に食べたくなった。
日曜日の昼食は醤油ラーメンと餃子にしよう。
心に決めた。


そして、日曜のお昼。
店内ではカウンターに一人ひとり、仕切り板が設置されていた。
以前にはなかった。
騒ぎの影響がここにもあった。


私が想像していた以上に来店客が多い。
次々と2人連れ、3人連れの客が訪れる。
ただし、以前のように空いている席にすぐには案内しない。
”密”を避け、ある程度の客が入ったらそれ以上は店に入れない。
外で待機してもらっている。
これが世の中の変化だ。


にんにくを少し入れた醤油ラーメンは絶品であった。
麺も汁(つゆ)も実に旨い。
どんぶりごと汁(つゆ)を飲み干し、全部平らげた。
やはりプロの味は一味も二味も違う。


自粛の必要性は理解しているが、美味しいものは食べたい。
これからは近場であれば、恐れず外食することに決めた。
幸い、店も以前より衛生面に注力するようになっている。
人生は楽しむためにある。