2020年5月18日月曜日

前を向く     2020.5.18

谷本川べり(横浜市青葉区)    撮影:5月17日




谷本川(鶴見川上流)の遊歩道を歩いていたら、カラフルな花が咲く一帯に巡り合った。
行く人の目を楽しませるという表現があるが、それは真実だった。
青、ピンク、赤い花が色鮮やかで、iPhone カメラで撮るべしと一瞬で思った。


3月下旬から感染症騒ぎで心理的に緊張を強いられてきた。
志村けん、岡江久美子が亡くなったことを知り恐怖感を味わった。
安倍総理の布マスク2枚配布発表に「このタイミングでマスクはないだろう!」と憤ったりもした。
世の中のあまりに劇的な変化を目の当たりにして、悪い夢でも見ているような気持ちにもなった。


悪いことばかりではない。
生田緑地、谷本川へいつも以上に足を運び、自然に触れてリフレッシュした。
合唱が完全休止したため時間ができ、読書もたくさんできた。
オンライン飲み会も数回行って、近しい友たちと新たな交流の術(すべ)を獲得した。
家族の紐帯も強くなった。
栄養面、衛生面にさらに気を配るようになった。


今の感染症が終息して第二波、第三波が来ても、異なるウィルス感染症が流行しても、ここで得た教訓を活かす自信がついた。
ひとつ賢くなった気がする。
怖がらず、希望を抱いて、前を向いて進んでいこうと思う